SSブログ

ひだまり工房・尾瀬沼店 [尾瀬]

    2015.7.25 [晴れ]

    今シーズン尾瀬沼東岸の長蔵小屋無料休憩所内の1画にひだまり工房が併設されました。
    お祝いを!と思いながらもずるずると日が過ぎてやっと訪れることが出来ました。

 DSC00108.JPG

    お馴染みの看板熊 クマ太郎 君のお出迎えです。

           DSC00088.JPG

    商品のメインは MATAGIプロジェクト により有害駆除された鹿と猪の皮を革にして地域の資源に
    戻したものを 尾瀬鹿革プロジェクト が地域の特産品である会津木綿と合体させた作品です。

 DSC00090.JPG

    会津木綿の手作り小物はパッチワークが付いた手提げバックや帽子、巾着、エプロンに加えて
    眼鏡ケース、名刺入れ、小銭入れなど々小物雑貨が多々あります。

    詳しくは是非 現地で現物をご覧になって下さい。

 DSC00091.JPG

    会津木綿と鹿革をが合体したカメラストラップは幅、長さによって
    大(5000円)、中(3500円)、小(3000円)が用意されています。

    私は記念に中(3500円)を購入しました。

 DSC00089.JPG

    ひだまりさんの手によるフェルト製の尾瀬の動植物を象ったストラップも人気商品のひとつです。

 DSC00093.JPG

    ひだまりさんと談笑中にもお買い求めの登山者がいました。

 DSC00102.JPG

    個人的には会津木綿のフリーキャップ(2000円)が素敵に思います。

           DSC00095.JPG

    
    昔、尾瀬沼ヒュッテに簡易郵便局が併設されて集配業務を行っていました。
    その名残か現在は週3日の集荷業務が行われて尾瀬から郵便物を送ることが出来ます。

    尾瀬の美しい風景といきものたちのポストカードは切手付き(230円)です。

    暑中見舞いの季節でもあるし親しいご友人に尾瀬からのたよりなんてとてもお洒落に思います。
    

 DSC00100.JPG

    * 因みに風景と花の写真は 写真集 水色の尾瀬 の著者 横浜在住の主婦 平居久美子さんの
       撮影によるものです。 


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 8

てばまる

shinさんも訪問されたのですね。
わたしも早く行かなくては!!

クマ太郎、だんだん毛並みが悪くなって顔つきも強面になってるような気がします(^^;)

by てばまる (2015-07-27 09:51) 

shin

>てばまるさん

体感以上に体力の衰えが進んでいるようで思うように通えません。
器材の軽量化が最大の課題です。

クマ太郎君は尾瀬学校の子供たちの相手で疲れるのでしょう(笑)

by shin (2015-07-27 11:18) 

はるか

shinさん行ってきたの。
ひだまり工房たくさん紹介されていて感激。私も早く行きたいです。
by はるか (2015-07-27 17:11) 

shin

>はるかさん

ずうっと気になっていましたが機会がなくて・・・
やっと元気な顔に逢えてホッとしました。
by shin (2015-07-28 08:19) 

とも

行ってみたい!と思いながら、なかなか尾瀬にも行けません、沼にもたどり着けません(T_T)
駒の小屋にも、ひだまり工房さんの作品、並んでいましたよ~
by とも (2015-07-29 07:50) 

shin

>ともさん

コメントありがとうございます。
駒の小屋のオコジョ(夏冬)、カモシカは入手済です。

会駒は体力の衰えでもう無理です。
by shin (2015-07-29 17:29) 

nousagi

工房、素敵ですね~
hidamariさんとも池袋以来
ずっとお会いしていませんし
訪れてみたいです。
by nousagi (2015-08-03 10:26) 

shin

>nousagiさん

ひだまり工房には素敵な小物が多いです。
ぜひ訪れて上げて下さい。
by shin (2015-08-09 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。