SSブログ

富士見小屋に泊まりました・・・ [尾瀬]

    2015.10.12 [晴れ]

    淋しいニュースですがアヤメ平入口の 富士見小屋 が今季で閉館します。
    嬉しいことに営業最終日(10月12日)に宿泊出来ることになりました。

    アヤメ平はお気に入りの場所で年に2~3回は必ず訪れていますがいつも日中です。
    予てから朝夕に訪れたいと願っていましたがそれが実現します。

    富士見下へは10年ほど前の新緑時にアヤメ平から下ったことがありますがほとんど記憶が
    薄れていますので初めて歩くと同じです。

    ゲートの脇を通り抜け登山道にはいりまます。

 DSC01775_01.JPG

    紅葉が真っ盛りで足が進みません。 

 DSC01794.JPG

    撮っても撮ってもまだカメラを向けてしまいます。

           DSC01806.JPG

    十二曲りの標識を通り過ぎます。 
    環境省の文字がないので富士見小屋のご主人のお手製と思われます。

           DSC01809.JPG

    大清水から三平峠への登山道にも十二曲りと呼ばれる難所があり紅葉の綺麗な山道ですが
    こちらの広葉樹の黄葉も素晴らしく負けていません。 こちらの方が距離が長いです。

 DSC01810.JPG

           DSC_5525.JPG

    田代原

 DSC_5529.JPG

 DSC_5552_01.JPG

    中間地点の馬洗淵を通り過ぎます。

    義経が馬を洗ったとの伝説ですが確証がありません。
    「まあるい淵」が「馬洗い淵」になったと聞いたことがあります。

           DSC01813.JPG

     紅葉の道はまだまだ続きます。

 DSC01814.JPG

           DSC01817.JPG

    元休憩所の標識。

 DSC01818.JPG

    アヤメ平下の標識を通り過ぎます。 峠まで1kmの文字にに励まされます。

           DSC01827.JPG

     アヤメ平には綺麗な雲が浮かんでいます。 遠目に崖の上を歩く人影が肉眼で確認出来ます。

 DSC01828.JPG

    富士見小屋に着いて受付けを済ませます。
    

 DSC01831.JPG

    30分ほど休憩して富士見田代へ向かいます。

 DSC01838.JPG

    アヤメ平のベンチにザックを下ろします。
    少し風がありますが良いお天気で心地好いです。 ここで夕焼けを待ちます。

 DSC01854.JPG

 DSC_5687.JPG

 DSC_5707.JPG

    4時半を過ぎた頃 尾瀬ケ原の方から靄が湧いてアッと言う目に視界が無くなります。

    しばらく待ちますが靄は益々深くなるばかりで諦めて小屋に戻ります。

 DSC01863.JPG

    冷え切った身体にストーブの暖たかさが有難いです。

 DSC01865.JPG

    部屋は3畳の個室で窓から片品の街の灯りがチラチラと見えます。

    明日の朝は3時の約束で星を撮影するので夕食を済ませて早々に寝床に入ります。


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

とも

富士見下から富士見峠までの道、キレイでしたね~♪
もうすこしバスの便があれば、通る機会も増えるのかなと思います。
夕景が見られなかったのは残念でしたが、この日みなさんと過ごせたことは何より幸せなひと時だったと思います♪
by とも (2015-10-18 08:20) 

よしころん

ここ黄葉の時期は素晴らしいだろうね~♪主人と話していました。
やはり素敵~~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-10-18 19:34) 

shin

>ともさん

思いがけずお逢いできて愉しい時間を・・・ありがとうございました。
また来年お逢い出来ますよう健康に留意して過ごします。

>よしころんさん

この登山道は約6kmの殆んどが広葉樹です。
紅い色は少ないですが・・・これでもか~これでもか~と続きます。
by shin (2015-10-19 07:31) 

hanami

shinさん、二泊三日お世話になりました。
富士見下から富士見峠までの道、ホントに綺麗ですねー。
むかーし昔、体育の日に一度歩いて素晴らしい紅葉だった記憶はあるのですが、今回は体力温存の為に楽々鳩待峠コースにしました。
shinさんは偉い♪
by hanami (2015-10-20 16:23) 

shin

>hanamiさん

こちらこそ~いろいろと・・・ありがとうございました。
お褒めいただき嬉しく思います。

最後の尾瀬ケ原を歩きたいのですが台風がウロウロしていますね。
果たせないかも?です。
by shin (2015-10-21 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。