SSブログ

プチ奥多摩遠足 [奥多摩]

    2016.3.22 [晴れ]

    いつも奥多摩を一緒に歩く愉しい仲間たちと奥多摩を歩いてきました。
    奥多摩駅からバスで倉沢まで移動して倉沢林道の散策です。

           DSC05381.JPG

    目的のハナネコノメソウは山側の岩の湿った場所に貼り付くように自生します。

           DSC05367.JPG

           DSC05372.JPG

    林道は未舗装ですが車が通れる広さです。

           DSC05378.JPG

    ハナネコノメソウ

           DSC_9424.JPG

    コチャルメルソウ

           DSC_9419_01.JPG

    エイザンスミレ

           DSC_9441.JPG

    ダンコウバイ

 DSC_9465.JPG

    ギブシ(=木五倍子) * 漢字名はなぜか4文字です。

 DSC_9466.JPG

    奥多摩駅近くのBeer Cafe VERTERE (ビアカフェ バテレ)でお茶会をして解散しました。
    クラフトビールが味わえるのですが運転があるので諦めました。

           DSC05383.JPG


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

よしころん

shinさん、おはようございます^^
ご一緒できず申し訳ありませんでした m(__)m
この日は穏やかで暖かい日でよかったですね。
私達は同日ミツマタとカタクリの群生地を巡ってきました。
またお会いできる日を楽しみにしています♪

by よしころん (2016-03-24 08:46) 

shin

>よしころんさん

今日は~
お陰様で天気も味方してくれてとても愉しい時間を過ごしました。

ミツマタとカタクリとは丹沢のあそこかしら???
茂木はカタクリまだ咲いていないよね。

寒の戻りとかで今日は冷えますね。
風邪など召さぬようにね!
by shin (2016-03-24 16:22) 

和風子

shinさん今晩は~♪
拝見させて頂いて、お陰で一緒にテクテクして楽しめました。
参加するつもりでしたが、よんどころの事があり残念でした。
花乙女をゲットするのはともかくとして、shinさんや皆さんのてんこ盛りの
笑顔をゲットしてパワーを貰いたかってのです。
秋遠足と言わず、sizuku先生にお願いして計画してもらうようにお願いしますね。
今年の尾瀬での再会は何時になるでしょうね?
早くてんこ盛りの笑顔の素敵なshinさんをゲットしたいで~す。
和風さんも宜しく申しています。
有難うございました。
by 和風子 (2016-03-24 20:46) 

shin

>和風子さん

お元気のご様子何よりです。
お陰様にて当方も相変わらずです。
ただ体力の衰えは日に日に感じさせられています。

尾瀬入りは雪融け待ちで5月下旬頃になります。
こちらこそよろしくです。
by shin (2016-03-25 07:37) 

よしころん

茂木で朝ミツマタを撮って、その後三毳山に移動しカタクリを撮りましたよ~^^
できればイワウチワも見に行きたかったのですが、さすがに時間的に無理でした。
昨日から寒の戻りで冷えますね(><)
shinさんも気を付けられてくださいね♪
by よしころん (2016-03-25 08:18) 

shin

>よしころんさん

aqua情報ではイワウチワは見頃でカタクリはこれからだそうです。
月曜からは暖かくなるようです。
カタクリは三毳山に比べたら小規模(=人も少ないです)ですが近場に数か所あります。
by shin (2016-03-27 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。