SSブログ

宝登山神社へ初詣 [秩父]

    2016.1.4 [晴れ]

    明けましておめでとうございます。
    新年もよろしくお願いします。

    新年の始動は宝登山神社への初詣からです。
    早朝で境内はまだ静まりかえっています。

           DSC04167_01.JPG

    参拝者の姿はなく神社の関係者たちが忙しそうに準備をしています。
    邪魔をしないように気遣いながら拝礼します。

 DSC04169.JPG

    拝礼を済ませて奥宮に向かいます。

           DSC04174.JPG

    奥宮への参道は宝登山への登山道で関東ふれあいの道でもあります。

           DSC04177.JPG

    まだロープウエイの営業時間前のせいもあって奥宮も静かです。

 DSC04194.JPG

 DSC04197.JPG

    参拝を済ませてロープウエイ山頂駅前広場に移動します。

 DSC04207.JPG

    東蠟梅園

 DSC04204.JPG

    春の陽気のせいでしょうか~ 武甲山は霞んでいます。

 DSC04213.JPG

    梅園ではもう満開の木がありました。

 DSC04214.JPG

 DSC_6182.JPG

    西蠟梅園

 DSC04240.JPG

 DSC04229.JPG

    フクジュソウ(=福寿草)

           DSC_6210.JPG

    ミツマタ(=三椏)

           DSC_6164.JPG

    マンサク(=満作)

           DSC_6173.JPG

    ウメ(=梅)

 DSC_6181.JPG


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

nousagi

まさに今、ロウバイは満開とか。
いい香りがしてきそうですね。
梅も、今年は早いでしょうか。
by nousagi (2016-01-10 16:20) 

pulsar

最後の梅の写真良いですね、蝋梅の季節なのですね。
by pulsar (2016-01-10 16:23) 

shin

>nousagiさん

今年は1週間~10日くらい早いです。
勿論梅もです。
でも香りは少ないように感じました。

>pulsarさん

お褒めいただき嬉しく思います。
レンズは例の60mmです。
by shin (2016-01-11 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。